2021-01-01から1年間の記事一覧

QSLカード印刷

プリンタの調子が悪い。年賀状の印刷は問題無かったのにQSLカードは斜めになったり大幅にずれて印刷されてしまう。 我が家のプリンタ。HP Photosmart 5521 と 6521。ICチップなしの激安互換インクを使用可能なので、5521 は予備機として後から買い足した。今…

FT8 7.041MHz

FT8 で使用している 7.041MHz の周波数が変わる可能性があるらしい。 往年の TS-130V。VFO では周波数ドリフトが激しすぎたので、水晶を注文して入れて FT8 運用している。周波数は変わらないで欲しいのだが。。

50代のCW練習 12/17

現在、レッスン25です。 Q が入ってきて、Y との聞き分けができていない状態です。 Q ーー・ー Y ー・ーー キーボード左手小指に位置する文字は打ちにくいのも理由かも。Z も苦手です。

空中線電力の許容偏差

また法規がらみの話ですが、無線設備規則に送信出力の許容範囲の規則があります。 第十四条 空中線電力の許容偏差は、次の表の上欄に掲げる送信設備の区別に従い、それぞれ同表の下欄に掲げるとおりとする。 様々な設備ごとに出力の許容上限・下限偏差が決め…

伝搬障害防止区域

電波法102条に以下の条文があります。 (伝搬障害防止区域の指定)第百二条の二 総務大臣は、八百九十メガヘルツ以上の周波数の電波による特定の固定地点間の無線通信で次の各号の一に該当するもの(以下「重要無線通信」という。)の電波伝搬路における当該電波…

50代のCW練習 11/15

レッスン23 に入りました。初めて数字が登場。 LCWO.net - Learn CW Online 現在の苦手な文字は Z です。どうしても考えてからじゃないと出てきません。 Z ーー・・ スピードは Character speed=20wpm, Effective speed=13wpm です。最近はレッスンをちょっ…

IC-7400 外部VFO その9

いよいよ完成間近です。残りの作業は錘の取付です。 鉄のおもりに穴を開けてネジを切るのですが面倒です。貫通していない穴のねじ切りは非常に気を使います。タップが奥につっかえた状態でタップを回したら最後、ネジ山をなめてしまいます。これは鉄なので大…

IC-7400 外部VFO その8

ケース加工の日が来ました。ケース加工はやる気の出る日じゃないとできません。ww (左)ロータリーエンコーダーを収めるケース (右)本体ケース。これは使いまわしの古いケースです。余計な穴が開いてますが、最近は気にならなくなりました。レタリングは…

マイクコネクタ(PLT, GX16)

先日注文してあったマイクコネクタが到着しました。 M/fタイプ2,3、4,5、6,7、8,9、10ピンシャシーsockets接続マイクマイクプラグGX16使用多くcbラジオとハム|Connectors| - AliExpress メスとオスの篏合はちょっときつい感じですが、使用に問題はないレベル…

IC-7400 外部VFO その7

Arduino Uno を Nano に置き換えました。コード変更は不要でそのまま動きました。 ところで、このロータリーエンコーダーをぐるぐるしていると、やはりクリック音が気になります。結構うるさくて、リグの受信音も聞きにくくなります。 なんとかならないかと…

50代のCW練習 10/13

レッスン19で追加された Y が全然とれない。レッスン19になってから結構長くやっているけど、認識できなくて考えてしまう。 Y ー・ーー Y がくると追い付かなくなりそのあともぐちゃぐちゃになってしまう。

Arduino Nano

先日 AliExpress に注文した Arduino Nano が到着しました。 https://ja.aliexpress.com/item/1005002425675693.html さっそくテストのため Blink プログラムを書き込もうとしたのですがエラーになってしまいました。いろいろ試したところ、IDE の [ツール|…

50代のCW練習 10/6

誕生日毎に表題を変えるのも面倒なので「50代の~」にしました。 ちびちびと LCWO.net で練習はしています。現在はレッスン 19 に入っています。 しかし、少々問題が発生しました。レッスン16 で記号 = が出現したのです。何が困るかというとキーボードで …

同軸ケーブルのインピーダンス計算式

無線系資格の問題に出てくる、同軸ケーブルの特性インピーダンスの公式 Z ですが、 Z=138/√(εs) log10(D/d) [Ω](εsは比誘電率、Dは外部導体の直径[m]、dは内部導体の直径[m]) で、138 の部分が覚えにくいので、試験中でも実際のケーブルの値から算出できる…

IC-7400 外部VFO その6

懸案であったエンコーダー部の錘(おもり)について、色々探してみた。 欲しかったのはCWキーの台座に使われているような平べったくて重いものであったが、最初はなんという名称のものを探せばよいのかもわからなかった。が、色々探しているうちに「金床」(…

IC-7400 外部VFO その5

無線機のマイクコネクタによく使われている、4P や 8P のコネクタを自作品でも使うことが多い。3P までならΦ3.5のステレオプラグなども使えるが、4P を超えると選択肢は限られてくる。DIN や D-SUB もあるが、DINは接続のときに押し込む方式なので、自作ケー…

IC-7400 外部VFO その4

中華エンコーダーを使って機能の実装はできることがわかったので、あとはどのように組んでまとめるかということになる。悩むのは中華エンコーダーをどのように収めるかであるが、斜めのパネルに取付けてある程度の重さのある台座に取り付けるのが使いやすい…

IC-7400 外部VFO その3

やっと AliExpress に注文したロータリーエンコーダーが到着。連休前に来れば、と思って待っていたのですが、間に合いませんでした。全市全郡コンテストに間に合えばよいのですが、どうかな。エンコーダーの外観細部は値段相応といった感じですが、使用には…

CW インベーダー ステージ10

CW インベーダーのマニュアルに、「まずはステージ10を目標に」とあったので、ちびちび練習しておりましたが、7 とか 8 あたりでいつも終わってしまっていました。 CWインベーダーマニュアルより↓ が、ついに、先日、初めてステージ10に到達することがで…

IC-7400 外部VFO その2

周波数表示用に7セグx8桁のモジュールをアマゾンで調達。さすがに7セグで8桁もあると配線がつらいと思っていたら今は便利なモノがある。これなら配線は5本で済む! HiLetgo® 2 Pack MAX7219 8-bit Digital LED Display Tube for Arduino 51/AVR/STM32https…

54歳からのCW 9/1

LCWO.net はレッスン15に入ったところで Z が登場しましたが L と区別ができなくなり、苦戦中。 L ・ー・・Z ーー・・ 今まで後ろの短点2つだけで認識していたようです。。符号グループで L Z D を登録して練習する分には識別できますが、大勢の符号の中で…

CW 送信練習プログラム その1

CWインベーダーで練習はしているが今のところステージ6か7といったところ。コンテストではコールサインやコンテストナンバーぐらいはメモリを使わず手で送信できればと思う。しかし実際にQSO中に打つとあがってしまって、R や TU を打つのが精いっぱい。イ…

IC-7400 外部VFO その1

ウチのシャックでは無線機は机の正面ではなく、左横のラックに置いてあり、左手で操作をしている。今まで交信よりは制作メインだったので、正面に無線機があると、制作のときにはんだごてで無線機のパネルを溶かしたりしまったことがあり、正面には置いてい…

1陸特再開

目の術後は視界が歪むので勉強も諦めていました。が、月曜日になんとなく途中にしてあった1陸特(第一級陸上特殊無線技士)の過去問をやってみたら、まあまあできるようになっていた。問題を解ける、というのではなく、読み書きができる、という話です。特…

CWインベーダーのカバー

夕方になり目が疲れた。しかし何もしないで目をつぶっていても時間が経つのは長い。ふと試しに LCWO.net で目をつぶって CW 練習してみたところ、意外にうまくできた。目をつぶった方が音に集中できる感じがする。 学生時代、CWの練習はせず、電信級試験にも…

54歳からのCW 8/14

やっとレッスン14。J が追加されて、W かと思っていると J か P であったりする。 ところで、私は右利きですが、マウスは左手で使います。なぜなら、こうすると右手でリターンキーを押すことができます。マウスやキーボード操作でフォーカスを移動すればリ…

CWインベーダー用ラック

やはり LCD の小ささは私の目にはかなり厳しい。しかし、大型LCDをスマートに付けるにはちょっと加工も必要だし、この基板に収まった状態のまま使いたいという気もする。少々角度を付ければ見やすくなると思っていたところ、以前子供がダイソーで買ったスマ…

54歳からのCW 8/1

その後、日数が経ちますが練習はあまり進んでいません。LCOW のレッスンは 11 のままで進捗なし。しかし、RWKG の練習(LとPは外した)に比べると、11 のレッスンは優しく感じて、正解率は上がっているのでもうすぐ次に進めそうではあります。しかし、そろそろ…

空母「ロナルド・レーガン」

311 の福島第一原発の事故の際、放射能プルーム(放射性物質を含んだ雲)と呼ばれるものが発生していたらしいのですが、たまたま風は東向きだったため、太平洋に流れて陸地に大きな影響は無かったそうです。しかし、たまたま沿岸に居たアメリカ軍の空母「ロナ…

中華 LED 電球分解

子供が使っていた、以前Amazon で購入した「HaoDeng WIFI スマート LED電球 カラフル」というのが点かなくなったので分解してみました。 外側のカバーを外すと、LEDの載った基板と WiFi アンテナ部分が出てきました。 LED基板は奥の基板とコネクタ接続されて…