2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3個イチ電源

無線機とリニアアンプがちょっと離れた場所にあり、電源が届かなかったため、昔使っていたスイッチング電源を引っ張り出してきました。1個5Vですが、電圧調整できるので3個で 13.8V に設定できます。大学の頃に1台2500円で買った記憶あり。もう30年は経…

放置自転車6日目

近所の放置自転車、11/5 に警察に連絡したが、本日もまだ放置中。まあ、警察からすれば放置自転車の引き上げなど優先度最下位の仕事でしょうけど、早く元の持ち主に戻ってほしい。2008年埼玉県警察8020599

Diamond A144S5R2 を上げました

今の 2段 GP では栃木局とのQSOが厳しいので、5エレ八木に交換してみました。ダイヤモンドの A144S5R2 ですが、片支持ブームは重くなるので使いたくなかったのと、地上高を少しでも稼ぐため、塩ビパイプで縦に付けました。このアンテナのマウントは縦位置用…

TS-130V WARC バンド

アンテナチューナーができたのでやっと WARC バンドにも出られるようになりました。こちらの記事を参考にすると、RF ユニットのダイオードをカット、と書いてある。TS-130V 修理https://ameblo.jp/osamu-1961/entry-12468150716.html?frm=themeしかし、とて…

Speaker のプロパティ "Disable Enhancements" に注意

FT8 で「ピョロロロー」が送信される際は、ALCやパワーメーターが音に合わせて振れるのが正常な状態であると思って今まで使っていたが、今日、たまたま Windows の [サウンド] ダイアログの [再生] タブの Speaker のプロパティの [Sound Blaster] タブにあ…

ANT Tuner 制御ソフト改良

プリセット機能を追加しました。いちいちアナライザに繋ぎ変えて SWR を再調整しなくても済むので非常に便利になりました。さっそく各バンドの設定をプリセットしましたが、14MHz だけはどうしても同調ができず。以前は同調して1局だけQSOもしていたのにな…