2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HB9CV その3

長らくほったらかしになっていた 2m アンテナ試行。HB9CV を作ってみたのはいいが、給電部の防水がうまくいかないのと作りに無理があり、見た目もエレメントが並行にならず、そのうちほったらかしになっていた。先日オークションを見てたらミニマルチの HB9CV…

アンプその1

木工作業リストはまだまだあります。無線ラックを作ったときの端材をうまく使って筐体が木製のアンプを制作中。普通は筐体はアルミケースを使いますが、買うと1万円ぐらいしてしまうので木にしました。無線ラック制作時の端材をうまく使えたのでかなり節約…

立って仕事

せっかく自宅ワークになったので前々から試したかった「立って仕事」をしてみることにした。イスに座らないので立って仕事するので腰が痛くならないはず。そのためにはキーボードとディスプレイをおける高さの天板が必要となる。既存の机の上に重ねて試すた…

無線機ラック

コロナなので自宅ワーク中であるが、通勤時間分を家で使えるので最近は木工に勤しんでいる。以前からの懸案であった無線ラックをつくることにした。 組立作業中。ここに来るまでは塗装と位置決め・穴あけの長い道のりがあったが、毎日の就業終了後にちびちび…

リアディレイラー取り付け

Suntour ARのリアディレイラーが壊れたのでシングル化して気持ち良く乗っていたヨシダのロードレーサー。サイクルメイトヨシダ宇都宮店で大学に入った 1986年にフレームを購入して組み上げたもの。同時にファニーバイクのフレームも買ってそちらに予算を費や…

CWピッチ

IC-7400 には CW PITCH という小さいボリュームが付いています。あまり気にしたことはなかったのですが、ALL JA コンテストでどうも CW で相手からの応答が悪いので説明書などを読んでいたら、これはCWの受信トーン周波数を変更するもの、と書いてあり驚きま…