IC-7400 外部VFO その8

ケース加工の日が来ました。ケース加工はやる気の出る日じゃないとできません。ww

(左)ロータリーエンコーダーを収めるケース

(右)本体ケース。これは使いまわしの古いケースです。余計な穴が開いてますが、最近は気にならなくなりました。レタリングは新しくしました。

f:id:cruzio:20211109175045j:plain

これは昔の製作品。これを解体して本体ケースにしました。大学生の頃作った、ミニFAXで使ったチューニングインジケーター。2連バーLEDを付けるために開けた穴がちょうど7セグにも合うため採用。

f:id:cruzio:20211109175640j:plain

 

ケース加工が終わればあとは組み立て作業。これが制作をやっていて一番楽しい時間です。

エンコーダー部を組み立てます。

f:id:cruzio:20211109175049j:plain

 

本体の7セグはこのようにネジをエポキシ接着剤で固定して取付。

f:id:cruzio:20211109175052j:plain

ずいぶんがらんとしてます。電源内蔵にすれば良かったかも。。

f:id:cruzio:20211109175056j:plain

 

アクリル板を付けて完成。リアの中央穴は USB ケーブル用。

f:id:cruzio:20211109175103j:plain

 

(続く)