2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VCH アンテナの L アジャスタ制作

VCH アンテナの同調周波数は地上エレメント長にかなり影響を受けますが、移動では長さで調整するのも限界があるので、「Lアジャスタ」を作りました。これはCQ出版社の「特選ハムのアンテナ制作集」に載っている VCH アンテナの記事で紹介されています。地上…

エアコン修理

エアコンをオンにしても表示が点滅して動かなくなってしまいました。買い替えを覚悟していましたが、ネットを検索すると同じ症状の方が修理方法を公開していて同様に治すことができました。とりあえずワタシも記録しておくことにします。 機種は三菱の霧ヶ峰…

移動運用準備 ~ CWフィルタ

準備ばかりしていて一向に移動していない (^^; のですが、FT-817 にも CW フィルタを取り付けました。 現在はもう販売されていない純正品の YF-122C は中古価格も高額になり、オークションでは2万円以上の価格になっています。値段を抑えるため、FT-897同様…

第43回全市全郡コンテスト

3.5~430MHz までオールバンド部門で参加。コンテストナンバー5桁の手打ちはつらいのでメモリーのお世話になりました。なので、あまり送信の練習にはなりませんでした。途中でなぜか FT-897 の CAT 接続がおかしくなって、CTESTWIN に周波数がログされなくな…

祝 19WPM 到達

LCWO のCW練習は8月頭に 18WPM まで来ましたが、その後、なかなかスピードに慣れず、2ヶ月ほど過ぎました。しかし不思議なもので一昨日辺りから 18WPMのスピードがなんだかゆっくりに感じられるようになり、間違いも減り、もう大丈夫な感じになりました。…