IC-7400 外部VFO その7

Arduino Uno を Nano に置き換えました。コード変更は不要でそのまま動きました。

f:id:cruzio:20211017182315j:plain

ところで、このロータリーエンコーダーをぐるぐるしていると、やはりクリック音が気になります。結構うるさくて、リグの受信音も聞きにくくなります。

なんとかならないかと思い、エンコーダーをいじっていると表のアルミ板は剥がすことができました。

f:id:cruzio:20211017182738j:plain

3本のネジを外すと

f:id:cruzio:20211017182836j:plain

バラせました。円弧になっている板の下にクリック機構があるようなので、この円弧板をひっぺがすと、
f:id:cruzio:20211017183017j:plain

ローター側のぎざぎざに丸棒がばねで抑えられている仕組みになってました。この丸棒はフリーであったので、外しました。

これでクリックのない VFO 操作ができます!為せば成る!

(続く)