54歳からのCW 8/14

やっとレッスン14。
J が追加されて、W かと思っていると J か P であったりする。
lcwo14.JPG
ところで、私は右利きですが、マウスは左手で使います。
IMG_1601s.jpg

なぜなら、こうすると右手でリターンキーを押すことができます。マウスやキーボード操作でフォーカスを移動すればリターンキーを押してそれを実行することができますから非常に使いやすいのです。このおかげでPCを使うようになって数十年経ちますがダブルクリックの回数はかなり削減されていると思います。昨今のUIではUI部品(コントロール)の「フォーカス」が曖昧な感じになっていて、リターンキー起動の出番は減りましたが、それでも例えばデスクトップのアイコンなど、マウスダブルクリック ではなくマウスシングルクリック+リターン で起動できます。この「左でマウス」は最初に入社した会社のAさんに教えてもらいました。人生で実践しておいて良かったと思うことのひとつです。キーボード+マウスによるUI操作が Windows 3.0 以来、今日までずっと続くとは思っていなかった。Aさん、ありがとう。
で、最近机上にパドルが追加されました。
右手はやはりペンやキーボードを扱いたいので、左手で操作することにして練習しています。マウス操作でいくぶん左手を使っているので、何もしてなかったよりは慣れやすいかも知れません。
あと、悩む点として、短点と長点を左右どちらに割り当てるか、があります。
1. 親指 - 短点、人差し指 - 長点
2. 親指 - 長点、人差し指 - 短点
私はなんとなく 2 で慣れてしまいました。が、「はじめてのモールス通信」を読むと 1 が指示されていました。
今から変えるべきか? 2 の操作だと将来不便なことはあるか?
1 の方式に接続を変えて CW インベーダーをやってみましたが、さすがにすぐには慣れません。
人差し指のほうが微妙な短点操作がし易い気がして、2 でやっていましたが、実際にはそう単純なものではありませんでしたが、もう 2 のやりかたで数か月やっています。「自分のやりやすい方でよい」と書いてあるサイトもあるのでこのまま 1 でやっていきます。