2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CI-V アダプタ

CI-V と PC 接続をしばらくバラックで組んで使っていました。 先週、秋月で FT234X を買ってきたので、ケースに収めることにしました。 3.5ΦジャックとFT234X は2本の線で接続。TXD と RXD の間にダイオードを渡してやればOK。FT234X にはおまけでピンヘッ…

HB9CV その2

2m HB9CV アンテナ本番用を作りました。 しかし、どうも給電部がしっくりいかない。 アンテナはもちろん性能が重要ですが、その性能を屋外で維持できなければだめなわけで、そのあたりがメーカー製アンテナに分がある。自作アンテナでも同じかそれ以上の性能…

DIN コネクタ 8P には2種類あった!

中学生の頃見た TRIO TS-120 のカタログ写真。このラインナップに憧れていたが、団地住まいだったので IC-251 を親に買ってもらって 2m バンドでデビューした。今思えば 6m や HF にも出られないことは無かったと思うが、なぜ 2m バンドにしたのかまったく思…

HB9CVその1

2段GPで交信ができるようになったことから、北側がだめでも、相手が富士山ビームなら意外に北側とも通信できることがわかり、指向性のあるアンテナを試してみたくなりました。重さの制約から、エレメントが少なくてゲインがある HB9CV を試してみることにし…

2段GPにしました

田舎のローカル局から2段GPをいただいたので、いったんVCH兼ヘンテナは降ろして、2段GPを上げました。 直下型プリアンプもいただいたのでそれも付けました。 さてさて、結果は、今まで聞こえなかった栃木ローカル局とも交信ができるようになりました。自作…