2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいPC

2013年からデスクトップの Core2 Duo マシンを使っていたが、最近 Windows がなかなか起動しなくなってきた。もう少しすると起動しなくなってしまいそうなので、電源は落とさずにスリープで凌いでいるが、さすがに新しくしないと無理。いままでずっと人から…

TS-130V 修理

今も現役の FT-8 マシン TS-130V。しかし最近支障がでてきた。1. AF ゲイン ガリオーム2. 高い周波数で出力低下。7MHz でも時間が経つと出力低下。3. VFO にバックラッシュあり特に2は致命的。今までアンテナが 7MHz しかなかったので気が付かなかったが14…

CW 解読機のケースを低くした

最近 CW はほとんどやっておらず、符号も忘れつつある。以前作った CW 解読機も無線機上の特等席に鎮座しているが、まったく出番なし。このケースは昔作った RTTY デコーダのケースを流用したもので一時しのぎで、いずれはちゃんと別のケースに組み込むつも…

USBケーブル延長

FT-8 の時刻合わせのために GPS レシーバーを買ったが、窓まで遠くて USB ケーブルが届かないため、結局 NTP で時刻は合わせていた。そのうちアマゾンで USB 延長ケーブルでも買おうと思っていたけど、PC とプリンタをつなぐ長いUSBケーブルがたくさん余って…

DIAMOND GS-3000V ファン交換

回り始めるとうるさいファンを静かなファンに交換した。オリジナルのファンは 24V で整流出力の 27V ぐらい電圧からトランジスタを経由して回っている。セメント抵抗 200Ωを入れて使っていたが、それでもまだうるさい。今回は 12V ファンを 5V で回す。27V …

初めて注文したクリスタル到着

8/27 に注文してあった水晶(クリスタル)が到着した。だいたい1ヶ月で納期どおり。ひとつは TS-130V の 7.041MHz (FT-8) 用で 5.5410MHz。もうひとつは KEM-RX7-DX キットで FT-8 を USB で受信できるようにする BFO 用で 3.9985MHz。少々値ははったが一生…