2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-7400 外部VFO その5

無線機のマイクコネクタによく使われている、4P や 8P のコネクタを自作品でも使うことが多い。3P までならΦ3.5のステレオプラグなども使えるが、4P を超えると選択肢は限られてくる。DIN や D-SUB もあるが、DINは接続のときに押し込む方式なので、自作ケー…

IC-7400 外部VFO その4

中華エンコーダーを使って機能の実装はできることがわかったので、あとはどのように組んでまとめるかということになる。悩むのは中華エンコーダーをどのように収めるかであるが、斜めのパネルに取付けてある程度の重さのある台座に取り付けるのが使いやすい…

IC-7400 外部VFO その3

やっと AliExpress に注文したロータリーエンコーダーが到着。連休前に来れば、と思って待っていたのですが、間に合いませんでした。全市全郡コンテストに間に合えばよいのですが、どうかな。エンコーダーの外観細部は値段相応といった感じですが、使用には…

CW インベーダー ステージ10

CW インベーダーのマニュアルに、「まずはステージ10を目標に」とあったので、ちびちび練習しておりましたが、7 とか 8 あたりでいつも終わってしまっていました。 CWインベーダーマニュアルより↓ が、ついに、先日、初めてステージ10に到達することがで…

IC-7400 外部VFO その2

周波数表示用に7セグx8桁のモジュールをアマゾンで調達。さすがに7セグで8桁もあると配線がつらいと思っていたら今は便利なモノがある。これなら配線は5本で済む! HiLetgo® 2 Pack MAX7219 8-bit Digital LED Display Tube for Arduino 51/AVR/STM32https…

54歳からのCW 9/1

LCWO.net はレッスン15に入ったところで Z が登場しましたが L と区別ができなくなり、苦戦中。 L ・ー・・Z ーー・・ 今まで後ろの短点2つだけで認識していたようです。。符号グループで L Z D を登録して練習する分には識別できますが、大勢の符号の中で…