2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶でスプーン溶解

朝、会社で紅茶を飲もうと思って蓋を開けたら。。 なんと、2日前に入れておいたプラスチックのスプーン(アイスクリーム用のよくあるやつ)が溶けているではないですか!! プラスチックは何千年も分解しないはずではなかったのか!? 写真をよく見てください…

フーコーの振り子

こわれたハードディスクドライブ2個。この組み合わせで何がしたかったか? それはHDDをジャイロとして用いて、フーコーの振り子を実現するという壮大な 計画(!)でした。もう1個のHDDは単なる台ですが、軸の摩擦が少ない回転台として 使用しています…

両立スタンド

チャイルドシートをつけたからには、ママチャリには両立スタンドも必要ということで、検討していたのですが、ウチのママチャリはもらいものですが、今は無き FUJI サイクルのステンレス製フレーム採用の(ママチャリとしては)高級車です。で、ちゃんとエンド…

Cyclobag その3

Cyclobag を取り付けると、ハンドルは完全に隠れてしまうため、ライトを取り付けるには別の場所を探さなければなりません。フロントフォークなどもありますが、ライトがずれて最悪ホイールに巻き込む可能性もあり、あまりいい場所ではない。 昔、他人の自転…

cyclobag その2

Cyclobag のマウンタですが、ネジは鉄です。通勤号は雨ざらし(気が付いたらカバーをかけますが)なので、雨の後は予想通りネジが赤くなっていました。で、全部ステンレスに交換を決意しました。頭が六角レンチの4ミリネジ 10, 15, 20mm とそろえ、3mmタッ…

Cyclobag を付けました

先日紹介した通勤号ですが、フロントバッグには文庫本しか入らない!!ので、仕方なくリュックを背負って通っていましたが、あまり好きなスタイルではないので、どうしようかと思っていたところ、Cyclobag を見つけました。全景を撮るのを忘れていましたので…

有楽町線 10000系 ~和光市にて

朝、駅で待っていたら、なんと新型が滑り込んできました。 東上線を走るには似つかわしくない、曲面をもった先頭車両、内装もいいカンジです。 エアコン風の吹き出しがちょっときつい感じでしたが。 9月から投入、との話は知っていましたが、1日の朝に乗れ…