2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日プチ移動

「プチ移動」といっても、たまたま山でQSOができただけです。「義務的な外出」が当初の目的でした。その理由は。。 去年も年末になってしまってもったいない乗り方しかできなかったので、今年はちゃんと使おう、と思いながら期限日になってしまいました。捨…

火災警報器交換

自宅の火災警報器が10年を超えたので交換することにしました。4個分、Panasonicに交換します。 今まで日本フェンオールという会社の製品(写真左)を使っていました。小さくて気に入っていたのですが、現在は家庭用警報機から撤退しています。 交換はすぐ…

「東京へ行こう」~アマチュア無線の登場するドラマ

昔、アマチュア無線が劇中に登場するドラマはたまにありました。以前VHSテープをMPEGにデジタル化したファイルを先日整理していたのですが、こんなドラマがありました。 水曜グランドロマン「東京へ行こう」(日本テレビ/放送日:1991年9月18日) 脚本=関根俊…

アイホン ハウリング修理

自宅のインターホンが1年ぐらい前からハウリングしてまともに会話ができなくなってしまいました。マイクとスピーカの微妙な関係のようで、発生したりしなかったりします。「[インターホン型番] ハウリング」で検索すると同様の問題は結構発生しているようで…

Chocozap の電熱ネックウォーマー

10月にチョコザップに入ったのですが、キャンペーンで電熱ネックウォーマーというのをもらいました。 電熱線の入った襟巻きです。 手持ちのモバイルバッテリーを付けて使うものですが、何も付けなくても結構温かいです。 問題は洗濯することができない、とい…