2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空中線電力の許容偏差

また法規がらみの話ですが、無線設備規則に送信出力の許容範囲の規則があります。 第十四条 空中線電力の許容偏差は、次の表の上欄に掲げる送信設備の区別に従い、それぞれ同表の下欄に掲げるとおりとする。 様々な設備ごとに出力の許容上限・下限偏差が決め…

伝搬障害防止区域

電波法102条に以下の条文があります。 (伝搬障害防止区域の指定)第百二条の二 総務大臣は、八百九十メガヘルツ以上の周波数の電波による特定の固定地点間の無線通信で次の各号の一に該当するもの(以下「重要無線通信」という。)の電波伝搬路における当該電波…

50代のCW練習 11/15

レッスン23 に入りました。初めて数字が登場。 LCWO.net - Learn CW Online 現在の苦手な文字は Z です。どうしても考えてからじゃないと出てきません。 Z ーー・・ スピードは Character speed=20wpm, Effective speed=13wpm です。最近はレッスンをちょっ…

IC-7400 外部VFO その9

いよいよ完成間近です。残りの作業は錘の取付です。 鉄のおもりに穴を開けてネジを切るのですが面倒です。貫通していない穴のねじ切りは非常に気を使います。タップが奥につっかえた状態でタップを回したら最後、ネジ山をなめてしまいます。これは鉄なので大…

IC-7400 外部VFO その8

ケース加工の日が来ました。ケース加工はやる気の出る日じゃないとできません。ww (左)ロータリーエンコーダーを収めるケース (右)本体ケース。これは使いまわしの古いケースです。余計な穴が開いてますが、最近は気にならなくなりました。レタリングは…