2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MFJ のお知らせ

MFJのメルマガで生産終了のお知らせが来ました。 メルマガ購読しているだけで、買ったことはありませんでしたが、カタログを見ているだけでも様々な商品があり楽しいメーカーでした。ビジネスが順調であれば後継者も居たでのしょうが、米国でもアマチュア無…

フードドライヤーの太陽光追尾その4

フードドライヤーの太陽光追尾その3 - cruzioのブログ の続きです。 ブレッドボードに仮組みしていた回路を穴開き基板に実装しようとしましたが、ピンヘッダーのピンが微妙にずれてしまっていて基板に入りません。 Arduino NANO にピンヘッダをはんだ付けし…

フードドライヤーの太陽光追尾その3

フードドライヤーの太陽光追尾その2 - cruzioのブログ の続きです。 水沢うどんの箱を切り詰めて下側の筐体にします。先日アマゾンで買ったコーナークランプが役に立ちました。 水沢うどんの蓋がなぜか2つあったので、ちょうど良かったです。カッターで切…

フードドライヤーの太陽光追尾その2

フードドライヤーの太陽光追尾 - cruzioのブログ の続きです。 PID 制御が難しいため、シンプルに、センサーの目標値が一定範囲より逸脱している場合は、1度ずつサーボモータを動かして、範囲内の値になるように動かすようにしました。追従の時間がかかりま…

フードドライヤーの太陽光追尾

ここ最近、ドライフルーツを作っています。普通は網に入れて、吊るして干しておくと、2,3日で甘みの増したフルーツができあがります。 そのうち、なぜか奥さんが Web で見たページを参考にソーラーフードドライヤーなるものを段ボールで作りました。 参考: …

第42回オール埼玉コンテスト結果

県内 シングルオペ 144MHz 部門で3位!でした。(16局中) https://www.jarl.com/allst/result42.html 来年は入賞目指して!といきたいところですが、2位スコアとはずいぶんと開きがあります。やはり 2m バンド、移動局との差は大きい!