2007-01-01から1年間の記事一覧

下駄箱 その1

自分できちんと片付けができることが重要!ということで、まずは靴を片付けるように、たくや用下駄箱を作ることにしました。 しかし、直線切りをのこぎりでやるのも大変だし、ジグソーでやるのもちょっと、ということで丸のこを買ってしまいました。靴箱を買…

牛乳パック箱その2

箱に布カバーを付けました。 乗る面は牛乳パックが縦方向になるようにしないと いけないので、目印に消防車ワッペンです。

牛乳パックで踏み台

牛乳パックがかなりたまってきたので、たくや用に踏み台を作ってみることにしました。初めて作るのですが、どうなることやら。 まずは、パックの口の部分を切ります。 次に2個のパックを重ねて1個にします。 気をつけて押し込まないと、側面がつぶれるます…

ドライヤー

ドライヤーを買ったのは93年。九州ツーリングの途中で買ったのを覚えています。ユースに泊まっていたのですが、頭が濡れたままだと次の日すごい寝癖になってしまうので、ベスト電器に寄って買ったのでした。使っていない期間もありましたが、それでも十年は…

製氷皿

三菱冷蔵庫の壊れていた自動製氷の修理を頼みました。氷ができなかった原因は、製氷皿にひび割れが入っていて水が漏れてしまうためでした。見た感じでは、元から長期の稼働に耐えられる品質ではないようです。コストの兼ね合いがあるので年数がたって交換と…

ひげそり

ひげそりもそろそろ10周年を迎えつつありましたが、スイッチの接点が思わしくなく、とうとう電源が入らなくなりました。分解して一度は直りましたが、そのときの防水箇所の処理がよくなかったようで、水で洗ったときに中まで水が入ってしまい、買い替えを…

インタープラーク電動歯ブラシ

Interplakという電動歯ブラシを長年愛用していました。が、さすがに六年目に突入してバッテリは日に日に弱り、ついに一分ともたなくなってしまいました。中を見るとニッカドが二本直列になっているだけ(端子は直付けですが)なので、簡単に交換できると思った…

おはようとちぎ

「おはようとちぎ」です。朝晩上下合わせても4本しか走ってない電車です。でも「あかぎ」号とかと違って「とちぎ」の文字が妙に郷愁を誘います。しかし、実際の乗客は半分は久喜から乗ってくる埼玉県民のようです。 そういえば最近、JR の特急が禁煙となり…

IP Power 9202

秋月を物色していたら、惹かれるアイテムがあったので、早速購入。 aviosys IP Power 9202 という完成ボードで、Ethernet 経由でボードの I/O をコントロールできます。(9202 は Output だけですが) コンソールは web 形式のものが動作するようになっている…