2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に GN807F を使いました

KCJ コンテストでは久々に GHD のパドルを使ってみました。LUNA とは打鍵感が全然違うので、久しぶりに使うと新鮮な感じで打てました。 初めてパドルを買うときに、GHD ではなく、CQオームの CW-ONE を検討していました。 しかし、台座がクロームメッキほう…

フォネティックコード

海上無線通信士の試験が来月に迫りました。「電気通信術」の科目がありますが、CWではなく「電話」です。この試験はアルファベットをフォネティックコードを使って読み上げ、およびその逆を行います。なぜか無線協会の受験案内に詳しい記載がなく、こちらの…

2023 KCJコンテスト

ハムフェアに行くかどうか少し悩みましたが、この暑さに加えて先週からぶり返している神経痛のため断念しました。今は、これといって探しているジャンク品も無く、昔の Ham Journal 誌があったら買うくらいなので、来年にします。 KCJコンテストに昨年同様 C…

2023 フィールドデーコンテスト

電信電話オールバンド部門で参加しました。土曜日はちょっと体調が良くなくて寝てしまいましたので日曜のみ参加です。先日、FTDX10 に取り付けた 300Hz CWフィルタですが、実際コンテストで使ってみると 500Hz に比べて減衰が結構あります。QSB の谷間で聞こ…

QDX キット その2

4月に書いた、QDX 組み立て記事ですが、その後、書くのを忘れていました。 特に組み立てに困難は無く、あとは変更申請完了待ちとなっていました。 本体が小さすぎて、接続する同軸ケーブルで位置決めされる感じです。 QDX の制作マニュアルにあった Block D…