2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QRP LABs QCX+ 組み立て その3

コンデンサ・抵抗など基板にはんだ付けします。老眼かつ羞明なのでルーペを使いますが、それでもわかりにくいのでコンデンサは秋月のCメーターで容量を確認してから付けます。 抵抗の数が多いです。今日はここまで。

QRP LABs QCX+ 組み立て その2

先日到着した QRP LABs QCX+ の組み立てをぼちぼち始めました。 説明書どおりにまず BPF となるコイルを巻きます。 コイルを巻く作業は何か内職をしているような感じがする地道な作業ですが、50巻程度なのでそれほど大変ではありませんでした。3箇所タッ…

2022 ALL JA0 7MHz コンテスト

JARL NAGANO web. 初めてコンテストナンバー :RST+001形式(RSTに続く001からの連番)のコンテストに出ました。相手に送る番号はもちろん手打ちで送る自信は無く、エレキーで送りますが、数字を+1するのは手動(メモリーボタンに割り当てた)なの…

50代のCW練習 3/10

今も毎朝練習しています。 https://lcwo.net/ ほとんどこの Morse Machine をやっています。数字の 8 まで来ました。 5 と H がなかなか判別難しいです。 http://c2.com/morse/wiki.cgi?WhyLearnCode にとても良いことが書いてあってやる気が出ます。 「一輪…

デシベル計算

1陸特再開 - cruzioのブログ にデシベル計算の暗記方法を書きましたが、書き忘れたことがありました。あれは「電力」の計算用です。「電圧」または「電流」を計算するときは dB 値を倍にする必要があります。 問題となっている値が「電力」なのかそうでない…

YAMAHA NX-C20 スピーカー

無線機の外部スピーカとしてソニーのテレビから取り外した薄型のスピーカーを使っている。ラックの下に収まるようにこれに合わせてラックも作ったので場所を取らなくてよいのだが、いかんせん音が悪い。 もう少し口径の大きいスピーカーを作ろうと思って最近…