CWインベーダーのカバー

夕方になり目が疲れた。しかし何もしないで目をつぶっていても時間が経つのは長い。ふと試しに LCWO.net で目をつぶって CW 練習してみたところ、意外にうまくできた。目をつぶった方が音に集中できる感じがする。
学生時代、CWの練習はせず、電信級試験にも落ち、その代わりパソコンにのめり込み、ブラインドタッチもできるようになりました(もちろん自然にできるようになったのではなく散々練習した)。その後、今まで仕事も趣味でもキーボードをたたかない日は入院したときぐらいだったので、ブラインドタッチができたことの意義は大きかった。しかし、代わりにCWを練習していたらなあ、と思うことはあります。
ところで目が疲れる原因は CW インベーダーにも要因があります。私は羞明なのでこのLCDのバックライトが眩しく、なんとかしたいと思いました。スモークのアクリル板が余っているのでそれを使ってカバーを作ることにします。
アクリルと板材に穴あけ加工。板は基板裏に付けて保持用とする。柔らかいバルサのような板なので気を付けないとすぐに割れます。慎重に穴あけしました。
IMG_1630s.jpg
完成。もう少し LCD にピッタリつけられると良いのですが、今から DC ジャックを基板から外す気力は無いです。
IMG_1631s.jpg
スマホ台座に穴をあけて裏側からネジで固定しました。
IMG_1635s.jpg
眩しさが低減され、いい感じになりました。
IMG_1636s.jpg