2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクコネクタ(PLT, GX16)

先日注文してあったマイクコネクタが到着しました。 M/fタイプ2,3、4,5、6,7、8,9、10ピンシャシーsockets接続マイクマイクプラグGX16使用多くcbラジオとハム|Connectors| - AliExpress メスとオスの篏合はちょっときつい感じですが、使用に問題はないレベル…

IC-7400 外部VFO その7

Arduino Uno を Nano に置き換えました。コード変更は不要でそのまま動きました。 ところで、このロータリーエンコーダーをぐるぐるしていると、やはりクリック音が気になります。結構うるさくて、リグの受信音も聞きにくくなります。 なんとかならないかと…

50代のCW練習 10/13

レッスン19で追加された Y が全然とれない。レッスン19になってから結構長くやっているけど、認識できなくて考えてしまう。 Y ー・ーー Y がくると追い付かなくなりそのあともぐちゃぐちゃになってしまう。

Arduino Nano

先日 AliExpress に注文した Arduino Nano が到着しました。 https://ja.aliexpress.com/item/1005002425675693.html さっそくテストのため Blink プログラムを書き込もうとしたのですがエラーになってしまいました。いろいろ試したところ、IDE の [ツール|…

50代のCW練習 10/6

誕生日毎に表題を変えるのも面倒なので「50代の~」にしました。 ちびちびと LCWO.net で練習はしています。現在はレッスン 19 に入っています。 しかし、少々問題が発生しました。レッスン16 で記号 = が出現したのです。何が困るかというとキーボードで …

同軸ケーブルのインピーダンス計算式

無線系資格の問題に出てくる、同軸ケーブルの特性インピーダンスの公式 Z ですが、 Z=138/√(εs) log10(D/d) [Ω](εsは比誘電率、Dは外部導体の直径[m]、dは内部導体の直径[m]) で、138 の部分が覚えにくいので、試験中でも実際のケーブルの値から算出できる…

IC-7400 外部VFO その6

懸案であったエンコーダー部の錘(おもり)について、色々探してみた。 欲しかったのはCWキーの台座に使われているような平べったくて重いものであったが、最初はなんという名称のものを探せばよいのかもわからなかった。が、色々探しているうちに「金床」(…