2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

QRP LABs QCX+ 組み立て その4 (完成)

QCX+ 5W CW transceiver kit その後、基板の部品取り付けは問題無く進み、ICソケットも秋月で調達したので組み立てを進めました。加工済みのケースもあるので本当に楽ちんです。 組み立て完了して 12V の電源を入れると、100mA 程度流れました。LCD に文字が…

カセットデッキ修理

ここのところずっと、在宅ワークの片手間にカセットテープの音源吸い上げを続けている。だいたい 1979年~1987年頃にかけて歌謡曲をFMから録音したものや、レンタルレコードで借りまくったフォーク系LPを録音したものが多い。 (吸い上げ待ちのテープ。ほん…

ママチャリ整備 チェーン編

奥さんが20年乗っているママチャリのチェーンが伸びています。今までも伸びたときはチェーン引きのネジを回して調整していましたが、今回はもう引きしろは残っていないため、チェーンをつめる必要があります。面倒なのでほっといたら昨日出先でチェーンが…

50代のCW練習 2022 April 6

相変わらず LCWO を続けています。 数字の4を追加したとたんに符号がとれなくなりました。V との判別が難しいのですが、他の関係ない 2, 3, 8 や Z もとりにくくなってしまいました。不思議ですね。 あと、5 と H は相変わらずわかりにくいです。 Code Grou…