2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

T22T 10MHz

[QRV] T22T – Tuvalu | DX-World によれば、HF 7MHz 以下はノイズがひどくてQRVできない、とのことで、今日は 10MHz をワッチしていたところ、CQが見えました! 早速、 DX Pedition モードで呼びましたが、返答無いのでトイレに行きました。が、戻ってくると…

第32回 ふるさとコンテスト

始まる前に CTESTWIN の「ふるさとコンテスト」定義ファイルを探しましましたが、見つかりません。Web でもやはり「見つからない」と書かれたページがありましたが、結局どうしたのかは不明。CTESTWINのサイトを見ても対応コンテストには含まれていないため…

T22T Tuvalu

昨日たまたま FT8 18MHz をワッチしていたら T22T が出ていてすごいパイルになっていました。私も参戦しましたが、どうも普段の FT8 と交信の様子が違っていて、DX ペディションモードにしないといけないことに気が付きました。このモードを使うのは初めてで…

2海通受験記

一昨日、昨日と2海通(第二級海上無線通信士)試験を受けてきました。今回の受験科目は以下です。2陸技を持っていると無線工学系科目は免除になります。 受験はいつもの江間忠ビル。 すぐそばに東武ストアができていました。コンビニもありますが、お昼を…

カーステレオのANTコネクタ

ラジオタイマー - cruzioのブログ に書いた寝床用ラジオ(カーステレオ)ですが、以前、アンテナの接続コネクタが入手できなかったので、RF入力を外側にひっぱり出してピンプラグで接続していました。が、、 最近、アマゾンでコネクタを見つけました。送料込…