2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QDX のモバイルバッテリー電源

暖かくなってきたので、以前制作した QDX で FT8 の移動運用をしたいと思っています。 電源にはPD対応のモバイルバッテリーを使いますが、QDX は入力電圧9Vなので、電圧変換ケーブルが必要です。アリエクに注文しました。 10日ぐらいで届きました。さっそく…

sBitX V3 その3

sBitx V3 その2 - cruzioのブログ の続きです。 到着しました。 インドの香りがします。ちょっとバナナっぽい。。 手書きのテストレポートが入っていました。 "18. SSB output on 7MHz with external mic* の項目に 110 と書いてあります。7MHz は最大 25W …

壁に穴を開けてもらいました

シャックへの同軸ケーブルの引き込みは、元からある換気用のダクトを使っていました。 冬場は寒いので養生テープで塞いでいたりしますが、美しくありません。 外側にはガラリが付いてるため、5D-2V 程度までしか通せません。ケーブルにコネクタを付けると当…

sBitx V3 その2

先日 sBITX V3 を注文しました。 sBitx v3 注文 - cruzioのブログ 発送の通知メールが来て、到着を待っていましたが予期せぬメールが来ました。 関税 3380 円也の支払い催促です。海外通販を使っていて関税の請求が来たのは初めてなのでビビりました。色々見…

MDラジカセ分解

22年前に購入の KENWOOD のラジカセ(MD/CD/ラジオ)です。 CDは再生できなくなりました。MDはメディアが無いので不明。FM/AM は受信できますが、感度が悪いです(買ったときから)。結構ずっしり感があるラジカセです。 もう使わないので、オークションに出そ…

AH-4 を修理に出しました

先日、直下型チューナーを 2F から地面に下ろしました。 自家製の直下型チューナーを使ったテストはうまくいったので、AH-4 を移設してみたのですが、チューンがとれなくなってしまいました。チューン動作はするのですが、SWR が下がらない、という症状で、A…

sBitx v3 注文

ハムのラジオを聞いていたら、uBitx というキットの話をしていました。 ソフトウェアを入れ替えて色々できる中華ハンディ機が話題の中心でしたが、私はキットのことが気になり、さっそく HF Signals のサイトを見てみました。 uBITX は SSB/CW 10W HF マルチ…