2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

垂直アンテナ

ANTチューナー設置後、しばらく4.5m 釣り竿と3.6m 25φアルミパイプ (8.1m!) で運用していたが、強風時のアルミパイプのしなりが激しく、見ていてもちょっと怖い感じがしたので、この構成のままではちょっと持たないと思っていた。 強風時は下部のアルミパイ…

KEM-RX7-DX キット制作 ~ 完成

途中の組み立て経過をすっとばしてしまいましたが (^^; 無事に完成しました。 下二つは高周波増幅と BFO 発振基板。スピーカーはケースの蓋が鉄なのでそこにくっつける。 今回は気合を入れてアクリルパネルにもレタリングしました。 FT-8 デコード用に AF 出…

KEM-RX7-DX キット制作 ~ 組み込み

ケース穴あけ加工した。年齢を重ねるほど角穴加工がいやになってくるが、仕方ない。LCD 用の穴を開けてアクリルパネルを貼るようにした。アクリルを貼ってしまえば少々穴サイズがラフでもよいのでこの方法は悪くはない。 父親の入院やらでいろいろあり、しば…

KEM-RX7-DX キット制作 ~ クリスタル購入

クリスタルについて NSI というところで見積もりをとった。 http://www.nsiharu.co.jp/parts/index.html 49/U 3.9985MHz 19.4オーム 負荷 20pF 納期 個人様向け安価コース 製作数 1個 単価 4,800円税別 これに送料 800円がかかる。部品相応の値段とは思うが…

KEM-RX7-DX キット制作 ~ USB の実現

3.9985MHz の発振のためいろいろ試してみた。 ハートレー発振回路 「ラジオ&ワイヤレス回路の設計・制作」に載っていた [8.2 AM トランスミッタの設計] にあったハートレー発振回路を試してみることにする。AM用であるが、トロイダルコイルを使っていて周波…

KEM-RX7-DX キット制作 ~ AFの発振がなかなか止まらない

かなり間が空いてしまったが、ちびちびと制作を続けていた。 このキット、AF部の発振には悩まされた。4558 アンプの2段めの利得が高すぎるのか、発振してしまう。1段目との間(C30)を直結ではなく 103(0.01μF) コンデンサ経由にした。104 だと発振してし…