2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中華リニアアンプの制作7

前回 IRF530 が壊れたので Aliexpress に 3/6 に注文したのがやっと 3/20 頃到着しました。いつも意外に早くくるのですが、今回は結構かかった、という印象です。 Estimated Delivery Time:30-50 Days と書いてあったので、それよりはだいぶ早いのですが。 …

網膜走査型 RGBレーザー

Retissa Display II という、網膜にレーザー光で直接画像を照射してHDMI入力の画面を見られるというデバイスを1週間レンタルしてみました。 https://shop.wakasa.jp/products/retissa-display-ii 網膜剥離の術後、網膜が元の位置とずれてしまって視界に歪み…

6m MLA

Eスポもそろそろ始まるし、どうしても 6m に出たい。しかしベランダの設置可能場所はもう限られている。MLA を試してみることにした。 バンド幅の狭さもさることながら、SWR が下がらない。なぜだろう。わかったこと:メインループのバリコンで同調周波数が…

RetroPi でインベーダーゲーム1

最近、リモートワークで家で仕事をするようになって、仕事の合間にやることをどんどんやってしまうから、土日になるとやるネタが尽きてしまって何もすることが無かったりする。今までは時間があまる、などということは無かったのだが、昨今まるで定点退職後…

中華リニアアンプの制作6

SWR測定基板とフィルタ基板を配置して完成しました。製作途中の写真を撮るのを忘れてしまっていきなり完成写真です。 信頼性の無い、アンテナカップラ付属のメーター読みで20W 程度出ることは確認しました。しかし、その後・・テスト中に 20A の電流計が振り…