2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空母「ロナルド・レーガン」

311 の福島第一原発の事故の際、放射能プルーム(放射性物質を含んだ雲)と呼ばれるものが発生していたらしいのですが、たまたま風は東向きだったため、太平洋に流れて陸地に大きな影響は無かったそうです。しかし、たまたま沿岸に居たアメリカ軍の空母「ロナ…

中華 LED 電球分解

子供が使っていた、以前Amazon で購入した「HaoDeng WIFI スマート LED電球 カラフル」というのが点かなくなったので分解してみました。 外側のカバーを外すと、LEDの載った基板と WiFi アンテナ部分が出てきました。 LED基板は奥の基板とコネクタ接続されて…

54歳からのCW 7/23

その後も LCOW のレッスンは 11 のままで進捗なし。どうしてもすぐに出てこない文字:R K W G L P をどうにかしないと進展は見込めない。 [スピード訓練] で任意の文字で練習ができるように見えるが、「カスタム」を選んでも何も出てこない。よく見ると、htt…

ダミーロード制作

以前どこかで 390Ω の抵抗を8本使った簡単に作れそうなダミーロードの制作記をみかけたので同じものを作ることにしました。どこの記事だったかわからなくなりましたが、ググったら https://www.ddd-daishin.co.jp/ddd/76-40w-dummy-load-dl40m/index.htm が…

54歳からのCW 7/9

現在の進捗L が追加され、P と間違える。W も来たが意外に P とは区別がつく。 L ・ー・・P ・ーー・W ・ーー R は少し慣れてきたが K はいっとき考える。 R ・ー・K ー・ー