2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

144MHz ループ型ヘンテナその4

ループヘンテナのショートバーとしてアルミパイプを用いるとどうやってもSWRが落ちない。しかし、銅より線の両端にワニ口を付けた線でショートすると、SWR が落ちる・・。 試しにシュペルトップの給電線をやめて、バラン無しの直結を行った。シュペルトップ…

144MHz ループ型ヘンテナその3

ヘンテナ制作の続きです。 給電部はパイプ内側にグラスファイバーパイプを通す予定でしたが、タッピングビスを付けると頭が出ることを考えていなかったww。ので、とりあえず割り箸をかませておきました。 銅パイプの錆というか表面の変色を最初に落として…

144MHz ループ型ヘンテナその2

テスト用アンテナは屋外で試していないが、これを元に本番用アンテナを作ることにした。これの他にゲインがとれるアンテナは八木になってしまうが、八木だと軒先にぶつかる恐れがあり、上げるのは難しい。ブームあるいは直径が短い、安定したアンテナしか無…

144MHz ループ型ヘンテナ

昨晩、栃木のアマチュア局とロールコールにトライ。栃木市の局は強力に受信でき、あちらからも 59 をいただいた。が、残念ながら鹿沼・宇都宮の局はしゃべっているのはかろうじてわかることもあるが、ほとんど聞こえず。やはり1段GP,南ベランダ、地上高6m …

日電RINGアンテナ

ブログの更新は2013年以来、アマチュア無線の交信も1988年頃が最後だったと思いますが、この度復活! 実家栃木のご近所の局と2mバンドでの交信を行うべく、ベランダのアンテナをアップデート。アンテナは他に誰も使っていなさそうな日電(日本電波科学株…