QSLカード印刷

プリンタの調子が悪い。年賀状の印刷は問題無かったのにQSLカードは斜めになったり大幅にずれて印刷されてしまう。

 

我が家のプリンタ。HP Photosmart 5521 と 6521。ICチップなしの激安互換インクを使用可能なので、5521 は予備機として後から買い足した。今回は両方で QSL 印刷ができなくなってしまった。現在の印刷枚数は 5521=1300枚、6521=3060枚。

f:id:cruzio:20211229142933j:plain

原因は大方察しがついていた。それははがきの「厚み」が違うから。QSL カードは CQオームの「Bカード」というやつで、まあまあ激安品で官製はがきよりちょっと薄い感じ。

一方、年賀状に刷っていたのはサンワサプライの「厚手」はがき。

サンワサプライ SANWA SUPPLY
JP-DHKMT02N-1 [マルチはがき 厚手 増量 100シート入]

https://www.yodobashi.com/product/100000001002992050/

つまり、薄出のはがきはプリンタのローラーがちゃんと当たらなくなってしまったのである。もちろんローラーはちゃんと掃除した。5521 は前回のカード発送までは大丈夫だったのでローラーが減ったのだろうが、この調子だと厚手のはがきを使っても、じきに同じように印刷できなくなってしまうのだろうか。

 

ところではがきを探していて面白いことがわかった。郵便番号枠が印刷されているはがきの方が値段が安い、のである。たとえばモノタロウで売っているこのはがき、値段が倍違う。

f:id:cruzio:20211229144653p:plain

そして、今回年賀状に使ったサンワサプライのはがきの郵便番号枠無し版。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002992079/

f:id:cruzio:20211229144921p:plain

枠あり版↓に比べてやはり倍近い価格。

f:id:cruzio:20211229145018p:plain

需要の差か、または枠無しは企業用途であるためか、この価格差は謎。

QSLカードはコストを抑えるため、枠あり版を使うことにして、データ印刷面の内容が郵便番号枠とかぶらないようにデザインを少々直しました。さすがにQSLカードをダイレクトで送ることはもう無さそうで、郵便番号枠は無用の長物でしょうが。