2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無線機の感度測定

無線機の感度を測定してみたくなり、少し前に SG (Signal Generator) をオークションで入手しました。菊水 KSG4300 という機種で 10kHz~280MHz を発振できます。SG は HP 製品の出品が多いのですが、HPはなにせ奥行きが長くて置き場所が無い。この菊水SGは …

無線機の電源配線改善

無線機の電源をひとつの安定化電源からとっているので、電源端子周りがぐちゃぐちゃになっています(写真を撮るの忘れました)。そのうちに、と思いながらそのままでしたが、今日直すことにしました。 配線工事に使う端子台を使おうと思い、端子台とショート…

スタンドマイクのRJ45対応

以前制作しましたスタンドマイクですが、YAESU FTDX10 や FT897 でも使いたくなったので、少々改造することにしました。 元々、マイク側はDIN プラグ接続にしていますが、最近の八重洲用のケーブルを作るにはネットワーク(Ethernet)ケーブルを流用すること…

2海通免許到着

9月に2級海上無線通信士の試験を受けましたが、 無事に合格して先日免許も送られてきました。 裏側には申請書に書いたサインが転写されていました。アマチュアや陸技ではサインは無かったですね。 次は何を受けようかな~

ドレ****の残りを使い切る!

先日このようなものを作りました。 ドレッシングの残りはどうやって使い切りますか?お皿に逆さに立てると、倒れてドレッシングが床に飛び散ったりしてイマイチです。そのうちダイソーでこのようなものが売り出されるのではないか、と思っていました。が、未…