2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CW 送信練習プログラム その1

CWインベーダーで練習はしているが今のところステージ6か7といったところ。コンテストではコールサインやコンテストナンバーぐらいはメモリを使わず手で送信できればと思う。しかし実際にQSO中に打つとあがってしまって、R や TU を打つのが精いっぱい。イ…

IC-7400 外部VFO その1

ウチのシャックでは無線機は机の正面ではなく、左横のラックに置いてあり、左手で操作をしている。今まで交信よりは制作メインだったので、正面に無線機があると、制作のときにはんだごてで無線機のパネルを溶かしたりしまったことがあり、正面には置いてい…

1陸特再開

目の術後は視界が歪むので勉強も諦めていました。が、月曜日になんとなく途中にしてあった1陸特(第一級陸上特殊無線技士)の過去問をやってみたら、まあまあできるようになっていた。問題を解ける、というのではなく、読み書きができる、という話です。特…

CWインベーダーのカバー

夕方になり目が疲れた。しかし何もしないで目をつぶっていても時間が経つのは長い。ふと試しに LCWO.net で目をつぶって CW 練習してみたところ、意外にうまくできた。目をつぶった方が音に集中できる感じがする。 学生時代、CWの練習はせず、電信級試験にも…

54歳からのCW 8/14

やっとレッスン14。J が追加されて、W かと思っていると J か P であったりする。 ところで、私は右利きですが、マウスは左手で使います。なぜなら、こうすると右手でリターンキーを押すことができます。マウスやキーボード操作でフォーカスを移動すればリ…

CWインベーダー用ラック

やはり LCD の小ささは私の目にはかなり厳しい。しかし、大型LCDをスマートに付けるにはちょっと加工も必要だし、この基板に収まった状態のまま使いたいという気もする。少々角度を付ければ見やすくなると思っていたところ、以前子供がダイソーで買ったスマ…

54歳からのCW 8/1

その後、日数が経ちますが練習はあまり進んでいません。LCOW のレッスンは 11 のままで進捗なし。しかし、RWKG の練習(LとPは外した)に比べると、11 のレッスンは優しく感じて、正解率は上がっているのでもうすぐ次に進めそうではあります。しかし、そろそろ…