Arduino Nano

先日 AliExpress に注文した Arduino Nano が到着しました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002425675693.html

さっそくテストのため Blink プログラムを書き込もうとしたのですがエラーになってしまいました。いろいろ試したところ、IDE の [ツール|プロセッサ] のオプションで "ATmega328P" ではなく "ATmega328P (Old Bootloader)" の方を選ぶと書き込み成功し、問題なく動作しました。f:id:cruzio:20211013144627j:plain

今まで PCとのシリアル接続が不要なモノは 「Arduino Pro Mini 」を使い、書き込みはシリアルUSB変換器を使っていました。しかし、完成後もプログラム更新をしょっちゅう行ったり、パラメータを変更したりすることが発生すると、結局シリアル変換アダプタをつなぎっぱなしということになります。それならば最初からシリアル内蔵のものを使ったほうがいいと思い、今回 Nano を注文しました。シリアルUSB変換は不要で、すっきりしますし、価格も Pro Mini + シリアルアダプタより安いので今後は Nano を使っていきたいと思います。

f:id:cruzio:20211013144836j:plain