2005-01-01から1年間の記事一覧

ByeBye ZZ-R

92年8月に限定解除してローンで買った ZZ-R1100。北海道・九州・四国、といっぱい走りました。本当に楽しいバイクでした。オークションで売ることになりましたが、大事に乗ってくれそうな人にもらわれてよかった。さようなら。。

日経バイト

定期購読していた日経バイトの休刊の案内が来ました。 休刊するという話は知っていましたが、始まったばかりの連載記事などもあるし、まだもう少し先かと思っていましたが、1月号で終わりだということです。自分も10年ぐらい前に記事を連載していたことが…

AC コード

AC アダプタに繋げるケーブルが長すぎるので短いのを作っていたら間違えてこんなのを作ってしまいました。作り終わるまで気が付かなかったことがショック。 作りたかったのはこっちです。↓

Vブレーキワイヤー

新しいホイールのタイヤ Try All は太さ 2.5 です。横幅は実際 KUJO 2.35 とあまり変わりなく入ったものの、高さは今までより長いようです。Vブレーキのケーブルカバーと干渉してしまうので、とりあえず端に寄せておきましたが、ケーブルもあまり余裕はない…

ホイール交換

通勤練習用トラ車のリアホイールはもはや左右のブレは修正できても、上下もだんだんひどくなる一方でつらくなってきたので新しいホイールを注文。思えば、このホイールは94年にUSで買った Specialized の Stump Jumper に付いていたホイールでしたから、1…

親は・・・

I氏からもらった、Sun の箱に入ったワインを開けました。渋味が少なくて飲みやすいワインでした。

車載用スタンド

車にトラ車を積むときに、イマイチ収まりが悪いのでどうやってやろうかと考えていました。ミノウラの VERGO-S のようなスタンドがよさそうです。 で、手元に LX のハブがあったので、これで作ってみることにしました。 ハブを、台座にする木とどうやって固定…

GIANT Trial Team のリアディスク台座

私の愛車、Trial Team は初期型ですが、このフレームのディスク台座の弱さは以前から指摘されているものです。この写真はちょっと前に撮りましたが、クラックが進行しているのがわかります。通常、自転車は前にしか進まないものですがトライアルは違います。…

台風7号

接近中。トラ車のカバーに水がたまっちゃってました。。

TOSHIBA RD-XS24 修理

このままじゃ、やがてたくやに蓋をもぎとられるのは時間の問題なので、中身もみてみたかったので本体のフタを開けてみました。開けるには、ネジをはずし、後ろからもちあげます。側面カバーにちょっとRが付いていてあけにくいですが、するっと外れます。DVD …

愛妻号、リサイクルへ

リサイクル料金 \2520 也でした。最近、VVVF について色々調べているので、交流誘導モーターがちょっと欲しかったのですが。。傷はつけずに見送ってやりました。15年間ありがとう愛妻号!! 購入した最新型洗濯機を早速試運転しました。音は静かです。 風…

速攻、洗濯機ゲット!

今朝、愛妻号が壊れていることが発覚したのが8時。実は、本日、コジマ電気新座店が新規オープン、というどでかいチラシが昨日入ってきていたのだった。でも、もとよりあんまり混んでいるところは行く気がしないので、K's デンキに行くことにした。3時ごろ…

愛妻号

久しぶりの更新ですが、たくやじゃなくて洗濯機の話。 15年間、苦楽を共にしてきたナショナル愛妻号がとうとう今朝、壊れました。反転時にドラムが回らない、という症状です。たぶん進相用コンデンサが逝ってしまったのではなかろうかと思います。直すのは簡…

java.lang.VerifyError

Dynamic DNS の更新をコマンドラインからできるように、ひっさびさに JBuilder でごりごり書いてみました。さすがに Celeron 400 / RAM 256MB の PC では重い。。ページのスワップで5秒フリーズが多発する中、完成に近づいたところで、 java.lang.VerifyErr…

Mozilla Composer その2

gmake -f client.mak build を実行すると、 include $(TOPSRCDIR)/.mozconfig.mk include $(TOPSRCDIR)/build/unix/modules.mk で、ファイルがない、と言われてしまうエラーからしばらく先に進めず、ソースの置き場を変えたり、と色々やってました。結局、in…

SF ネタ - ケーブルカー博物館

昨日、なぜか思い出しました。ワーフで借りたレンタサイクルでケーブルカー博物館にも寄ったみたのでした。博物館と言っていますが、ここはケーブルカーのケーブルをひっぱる電動機が収まっている建物。SF 市内にはケーブルカー路線が4つあります。スキー場…

新・中華鍋到着

PerfecTV はあきらめて、CS110 を導入することにしたので、MASPRO の BSC45R を調達しました。これのイイところは、*BS* とかの大きな文字が入ってないところ。シールが貼ってありましたが、これをはがせば MASPRO のロゴだけです。マストの取り付け台座は、…

Mozilla composer

思い立ってはや半年、エディタライクな HTML エディタが欲しくて(例えば、起動したら直前の終了時のカーソル位置に戻る、とか)、普段使っている Mozilla Composer のソースを書き換えるしか方法はなさそうなので、子守しながらビルド。CVS からチェックアウ…

中華鍋復活

CNN を見たいなぁと、ずーっと思っていたけど、ウチの地域の T-CAT テプコケーブルテレビが提供しているのは全部あわせて(NHK や WOWOW 入れても)15チャンネルしかない。よくこれで皆文句言わずにやっているものだ、と思うが、近所を見ても衛星のアンテナが…

コレガ 無線LANアダプタ

その、PC の無線LANアダプタですが、自宅の CVS サーバーを 802.11b から 802.11g の PCI カードにアップグレードしました。しかし、この Corega CG-WLPCI54GL という製品のドライバは、なんと、Windows にログオンしないと無線LANを接続しない仕様らしく、T…

SF ネタ - 前向き駐車

写真はワーフで停泊してた小型フェリーです。なんと、舳先を前に向けたまま停泊しているじゃないですか! 日本でこうやって港についているフェリーは見たことがありません。津波は絶対に来ないのかな? 車の駐車場も前向き駐車を前提に設計されていたりする…

SF ネタ - Rental Bike

ワーフで自転車をレンタルしてぶらぶらしました。街中はどこに移動するにもいちいち遠くて歩くのが大変。自転車で走ると大体市内をカバーできました。 レンタル屋のにーさんは橋を渡ってサウサリートを北上し、帰りはフェリーでワーフに戻ってくるルートを勧…

SFネタ - Rental Car

日本からコンパクトクラスを指定して Hertz に予約を入れてあった。が、出てきたのは Lincoln Aviator という巨大な SUV。またカウンターに戻って取り替えてもらうのも面倒なのでそのまま借りました。料金はもちろんコンパクトの料金。たぶん、コンパクトク…

胡蝶蘭かなり咲いてます。寒い場所で育てたせいか、去年より遅い開花となりました。

リム削り

トライアルネタ。 つるつるになっていたトラ車のリムを削りました。以前はグラインダーを使用していたけど、削りくずの始末に困るのと、削りすぎてしまうのが難点でした。今の方法は、木を曲線状に削るための、円筒形のヤスリでやるのですが、これがかなりい…