2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ 16GB の PC にメモリを追加しました。16GB(8GB 2枚組) が楽天の風見鶏という店で 6799円でした。 1年ちょっと前にPCを組んだ際は 6200円だったので、ちょっと値上がりしていますが、半導体不足のようなのでこのくらいであれば仕方ないかな。 32GB に…

2022QSOパーティーのシール着

QSO パーティーに参加するともらえるシールが届いたので早速貼り付けました。 1984年から36年間、無線から離れていましたが、この台紙だけ実家の壁に飾ってあって、廃棄を免れました。

Radiko プレミアム

STVラジオ開局60周年特別記念番組「足寄のスーパースター 松山千春 ~45年の時代(とき)をこえて~」を STV ラジオでやる、という話を 1/23 の On the Radio で紹介していた。 聞いてみたいと思い、思い切って(というほどの出費ではないが)Radikoプレミアム…

二陸技試験の回答

2陸技の試験問題回答が公開されました! https://www.nichimu.or.jp/kshiken/siken/index.html さっそく自己採点。「無線工学の基礎」は A-3 環状鉄心に巻いたコイル、と A-9 半導体のPN接合、それに B-3 進行波管 を間違えました。私は電界と磁界は捨ててい…

ミニエレキーその2

制作の続きです。お古の元アンプのケースを加工します。 フロントは TONE と VOLUME 穴はそのまま再利用でき、BALANCE 穴は SPEED ボリュームに変更。電源スイッチは私の好きな自照式ロッカーSWにしました。リアは穴だらけで埋まりませんが、リアなので良し…

二陸技試験

一昨日、二陸技の試験を受けてきました。午前は「無線工学の基礎」ですが、見たことのない問題がいくつか。過去問は電波受験界のサイトにあった平成三一年一月期までの分しかやっていなかったので、もう少し古いのもやっておけばよかったのですが、あまり古…

50代のCW練習 1/19

LCWO のレッスンは20/13 のスピードであれば、ほとんど誤り率 10% 以下でとれるようになった。しかし、実際の英文などで試すと途中からとれなくなってしまう。LCWO のレッスンではいつも 5 文字区切りで練習していて、空白について特に意識しないでもよかっ…

ミニエレキーその1

夏の間は、寝る前にCWインベーダーをやっていたので送信もそこそこできてはいたのですが、冬になって無線部屋が寒くなるとCWインベーダーをプレイする機会もなくなり、送信もめっきり下手になった気がします。屋根裏部屋が冬は一番暖かい場所なのでそこで練…

50代のCW練習 1/7

2022年最初のブログです。 LCWO は引き続き Q と Y に苦戦中です。が、ちょっと飽きてきたので文字を追加することにしました。実践でよく使う "?" を練習したいと思っていたのですが、KOCH法ではもう少し先にならないと出てこないです。 チェックのついてい…