2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CW 練習 5/27

朝昼晩とちびちび練習。いったん考えないと出てこない文字をどうにか克服しないと、次の文字を落としてしまう。後半は苦手な文字練習モードで練習。このモードでばかり練習していると大方出てくる文字がわかってしまうという弊害もあるのだが、致し方ない。 …

CW 練習 5/25

引き続き連続5文字受信を練習中。なるべくその文字の音が終わったらすぐに書くようにしているが、考えないとでてこない文字があり、そうすると次の文字をとれなくなる。間違えて聞き取りやすい文字達。S ・・・と5 ・・・・・ 1 ・ーーーーとJ ・ーーー O ー…

CW練習 0522

連続4文字はそこそことれるようになったので5文字にしてみました。

CW エレキー制作2

ブレッドボードで組んでいたエレキー制御部部分を穴あき基板に実装しました。穴あき基板のパーツ実装は以前は思ったより早くできていたのですが、最近は思ったより時間がかかるようになりました。目が歪んでいるので仕方ない。 パドル代わりのゲーム用ボタン…

CW 受信練習その後 0518

モールス受信練習は毎日ちびちびやってはいますが、上達感はあまりありません。最近練習しながら意識しているのは、符号を頭の中に思い浮かべてはいけない。音を直接理解する。長い文字列を途中からでもとれるようにする。a,c,e,f,i,n,t あたりは音を聞いて…

RetroPi でインベーダーゲーム4

昨日、底板は木工用ボンドで接着して寝たのでモノはこれで完成である。 あとは机の下に取り付けるだけ。 ケーブルが多い。。まだデバッグ作業が必要なので、ネットワークケーブルを接続しています。スピーカーは Bluetooth にしたいですが、RP 1B+ なのでド…

RetroPi でインベーダーゲーム3

ジョイスティックとボタンを収める箱を木工しようと思っていたが、面倒になってしまってしばらくほったらかしになっていました。セリアに行ったらたまたま木の枠が目についたのでちょっと厚みが薄いけど、それほど柔くもないのでこれを枠にすることにしまし…

CW エレキー制作

縦振れ電鍵で練習していましたが、なかなか正しくコードを打つのは難しい。リグについているエレキーを試しに使ってみたところではなかなか便利そうです。が、送信練習のためにリグ電源を入れっぱなしにするのも何なので、Arduino で制作することにしました…