2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ICOM AH-4 コントローラー制作

TS-130V で AH-4 を使いたく、コントローラーを作ることにした。といっても作業のほとんどはケース加工。 こちらを参考にさせていただきました。 超簡単AH-4コントローラーの製作https://blog.goo.ne.jp/iau9229/e/128bb70f264fd83ba543000204dbcc74 コネク…

中華CWデコーダーその2

先日買ったモールスデコーダーがバラック状態だったので回路を基板にしてまとめました。発振回路はキャリブレーションのモールス練習機 http://calibration.skr.jp/partssetmanual1.html を参考にさせていただきました。トランジスタ1石で正弦波が出せるツイ…

IC-7400 の電源コード短縮

ICOM IC-7400 の付属電源コードは結構長く、電源の前でとぐろを巻いていて美しくないと前から思っていたが、純正の電源コネクタは高いのでほったらかしになっていた。しかし、先日安いコネクタを見つけました。 YAESU ICOM KENWOOD etc 無線機用 DC POWERコ…

本日のCW練習3

昨日と同様、英文字のみ練習。

本日のCW練習2

引き続き英文字のみ4文字で練習。途中から苦手な文字練習に変更。苦手な文字は RKDGWPZXLUV ノートも新調しました。子供がろくに使わずに使い終わったノートがたくさん残っているので再利用。 練習に使用しているソフトは Java で自作したものです。以下の…

CW練習

最近、CW練習が行き詰ってきているのでブログに書きながらちょっとずつ練習していくことにします。これまで手元に書き貯めた練習記録を記載しておきます。逐次判別法と名付けて、符号を4種類に分けてそれぞれのグループごとに練習することにしました。①短点…

AH-4 チューナー購入

今まで TS-9xx のリグ内蔵チューナーと思われる部材を使用した自作のANT直下型チューナーを使用していましたが、以下の問題がある状況でした。1. 現在の 6.5m 垂直エレメントで整合できるバンドは 7, 10, 18, 24MHz のみ。2. 7MHz では 50W 出力でも問題無い…

2021年 技術講習会「ARDF3.5MHz受信機作製」に参加しました

JARL埼玉支部の催しに参加してきました。 2021年 技術講習会「ARDF3.5MHz受信機作製」https://www.jarl.com/saitama/2021/event_kosyu.html R3500D という中華受信機キットを制作するもので、ARDFというFoxハンティングのような競技に使われるもの…

中華 CW デコーダー

現在 CW の受信練習中ですが、これはあまり長続きせず5分程度しか集中できません。少しで練習を楽しくしようと思い、以前から Aliexpress で目にしていた CW デコーダーっぽいものを注文しました。 アマチュア無線不可欠cwデコーダモールスコードリーダーモ…

水郡線の旅

子供が春休みに買った青春18きっぷが1個だけ残っていたので、コロナ禍のストレス解消のため久々に電車旅行しました。先週土曜に行こうと思っていましたが、水郡線はちょうど台風で損壊した線路が復旧したばかりで混んでいる可能性があったため平日休みを…

RetroPi でインベーダーゲーム2

注文していたジョイスティックパーツが届きました。 とりあえずジョイスティックとボタンを3個接続してみました。ジョイスティックとの接続コネクタは5ピンですがジョイスティック側のコネクタは何も表示がありません。Vdd が共通となっているようなのでテ…