2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サドル交換

最近宅内で自転車を漕いでいますが、30年ものの自転車のサドルにヒビが入ってきました。とりあえず、マウンテンにつけていた安物のサドルに交換。 Concor Supercorse。このデザインがすばらしかった。昔はパンクしたときの交換用にチューブラータイヤをサ…

非常用スマホ充電器その2

今日は先々週途中になっていた製作を継続。色々検討すると、スイッチが3個必要になる。電圧表示ON/OFFインバーター(USB出力)ON/oFF充電ON/OFFしかし、パネルにはもう穴は開けたくないし、スイッチには大きすぎる穴しか残っていない。仕方ないので、電圧表示…

マキタ掃除機バッテリ交換

もう10年以上つかっているマキタのハンディ掃除機。バッテリーがヘタったので既に新しい二代目を使っているけど、古い方も捨ててしまうのはもったいない。純正バッテリーは高いので秋月の単3が直列3本入る電池ホルダーを2個使ってニッケル水素バッテリ…

ベランダアンテナ建設完了

ベランダアンテナの基礎部は完了して、いったん取り付けを試みたが、軒先が結構でっぱっていてアンテナがぶつかってしまう(前からわかっていたが)ので、どうにかしてアンテナ位置を横方向にずらさないとだめな状況になった。クロスマウントを物色していた…