同軸ケーブルのインピーダンス計算式

無線系資格の問題に出てくる、同軸ケーブル特性インピーダンスの公式 Z ですが、

f:id:cruzio:20211006103753p:plain

Z=138/√(εs) log10(D/d) [Ω]
(εsは比誘電率、Dは外部導体の直径[m]、dは内部導体の直径[m])

で、138 の部分が覚えにくいので、試験中でも実際のケーブルの値から算出できるようにしておこうと思い、下のページに書いてある 5D-2V の値

D=1.4mm
D=7.3-0.9=6.4mm
εs=1 (問題で与えられている)

を入れてみましたが、Z=50Ωではなく 91Ω になってしまいます。εs=1は真空の誘電率なので実際の値を入れないとダメなようです。しかし同軸ケーブルメーカーの表はどこを探しても比誘電率の記載はありません。下のページでポリエチレンの値 εs=2.3 となっているのでこれで計算してみると Z=60Ω となりました。近くはなりましたが 50Ωにはならず。

誘電率を測ってみませんか?
http://www.yei-jp.com/tech-infor/dielectric/dielectric.html

 

でもこんな計算をしているうちに公式は頭に入ってきました。ww