2024-01-01から1年間の記事一覧

MFJ のお知らせ

MFJのメルマガで生産終了のお知らせが来ました。 メルマガ購読しているだけで、買ったことはありませんでしたが、カタログを見ているだけでも様々な商品があり楽しいメーカーでした。ビジネスが順調であれば後継者も居たでのしょうが、米国でもアマチュア無…

フードドライヤーの太陽光追尾その4

フードドライヤーの太陽光追尾その3 - cruzioのブログ の続きです。 ブレッドボードに仮組みしていた回路を穴開き基板に実装しようとしましたが、ピンヘッダーのピンが微妙にずれてしまっていて基板に入りません。 Arduino NANO にピンヘッダをはんだ付けし…

フードドライヤーの太陽光追尾その3

フードドライヤーの太陽光追尾その2 - cruzioのブログ の続きです。 水沢うどんの箱を切り詰めて下側の筐体にします。先日アマゾンで買ったコーナークランプが役に立ちました。 水沢うどんの蓋がなぜか2つあったので、ちょうど良かったです。カッターで切…

フードドライヤーの太陽光追尾その2

フードドライヤーの太陽光追尾 - cruzioのブログ の続きです。 PID 制御が難しいため、シンプルに、センサーの目標値が一定範囲より逸脱している場合は、1度ずつサーボモータを動かして、範囲内の値になるように動かすようにしました。追従の時間がかかりま…

フードドライヤーの太陽光追尾

ここ最近、ドライフルーツを作っています。普通は網に入れて、吊るして干しておくと、2,3日で甘みの増したフルーツができあがります。 そのうち、なぜか奥さんが Web で見たページを参考にソーラーフードドライヤーなるものを段ボールで作りました。 参考: …

第42回オール埼玉コンテスト結果

県内 シングルオペ 144MHz 部門で3位!でした。(16局中) https://www.jarl.com/allst/result42.html 来年は入賞目指して!といきたいところですが、2位スコアとはずいぶんと開きがあります。やはり 2m バンド、移動局との差は大きい!

QDX のモバイルバッテリー電源

暖かくなってきたので、以前制作した QDX で FT8 の移動運用をしたいと思っています。 電源にはPD対応のモバイルバッテリーを使いますが、QDX は入力電圧9Vなので、電圧変換ケーブルが必要です。アリエクに注文しました。 10日ぐらいで届きました。さっそく…

sBitX V3 その3

sBitx V3 その2 - cruzioのブログ の続きです。 到着しました。 インドの香りがします。ちょっとバナナっぽい。。 手書きのテストレポートが入っていました。 "18. SSB output on 7MHz with external mic* の項目に 110 と書いてあります。7MHz は最大 25W …

壁に穴を開けてもらいました

シャックへの同軸ケーブルの引き込みは、元からある換気用のダクトを使っていました。 冬場は寒いので養生テープで塞いでいたりしますが、美しくありません。 外側にはガラリが付いてるため、5D-2V 程度までしか通せません。ケーブルにコネクタを付けると当…

sBitx V3 その2

先日 sBITX V3 を注文しました。 sBitx v3 注文 - cruzioのブログ 発送の通知メールが来て、到着を待っていましたが予期せぬメールが来ました。 関税 3380 円也の支払い催促です。海外通販を使っていて関税の請求が来たのは初めてなのでビビりました。色々見…

MDラジカセ分解

22年前に購入の KENWOOD のラジカセ(MD/CD/ラジオ)です。 CDは再生できなくなりました。MDはメディアが無いので不明。FM/AM は受信できますが、感度が悪いです(買ったときから)。結構ずっしり感があるラジカセです。 もう使わないので、オークションに出そ…

AH-4 を修理に出しました

先日、直下型チューナーを 2F から地面に下ろしました。 自家製の直下型チューナーを使ったテストはうまくいったので、AH-4 を移設してみたのですが、チューンがとれなくなってしまいました。チューン動作はするのですが、SWR が下がらない、という症状で、A…

sBitx v3 注文

ハムのラジオを聞いていたら、uBitx というキットの話をしていました。 ソフトウェアを入れ替えて色々できる中華ハンディ機が話題の中心でしたが、私はキットのことが気になり、さっそく HF Signals のサイトを見てみました。 uBITX は SSB/CW 10W HF マルチ…

第41回 関東UHFコンテスト

9時から参加しましたが、FT-897 と CTESTWIN の CAT 接続ができず、あれこれやっていて(結局接続できず)、10時ぐらいから開始でした。 11時前に子供のバイク屋巡りに一緒に行くため終了。 いつも静かな430MHzバンドですが、コンテストは賑やかになっ…

SWR 計の追加

アンテナ直下型チューナーを使っている場合、整合がとれているかどうか、常にSWRを監視しながら運用したいところです。が、国内FT8用に使っている TS-130V にはリグに SWR計は内蔵されていません。この時代のリグにはあまり内蔵されていなかったと思います。…

やらかしました「局免失効」

先日、移動する局の免許が失効してしまいました。しかし、「救済措置」により新たに新規の免許を申請しなければならない事態は免れました。顛末を記します。 2024/1/12 Turbo Hamlog の [免許状 Get's] でQSOした局のQTHをチェックしていて、ふと、自分のコ…

ピンジャックカバー

私は自作機器の入出力端子にピンジャック(RCAジャック)を多用するのですが、このジャックはホコリが溜まり、すぐに錆びるのが難点です。当然、GND側の接触が悪くなります。 錆びると困る機器にはこのようなカバーを買って付けていました。 しかし、もう少…

直下型チューナーをベランダから地面に引っ越し

現在、HF帯は 2F ベランダにCQオームの6.5mエレメントを立て、ATU(AH-4) を使用。アース線は申し訳程度に3m x 6本程度をベランダ床に這わしています。以前、どこかの記事に、ATU はなるべくアースのそば(できれば地面)に置いたほうがいい、という記事があ…

神棚を作りました

皆様の家には神棚はあるでしょうか?ウチにはありませんでした。先日、佐野厄除け大師でご祈祷してもらいお札をいただきました。他にもいくつかお札があったのですが、適当にタンスの上などに置いたままでした。厄除け大師でもらった説明書にお札の祀り方が…

2024 QSO パーティーのシール着

例年より早く届いた気がします。台紙に貼りました。 R は 16才、T は 17才のときに貼り、50 過ぎて再開。あの頃の自分に会えたら、「今のうちに欧文と和文CW覚えておけ」と言います。。

インターホン交換

先日、インターホンを修理しましたが、 その後ハウリングが再発し、色々やっても治らないため、交換することにしました。アイホンのページを見ると現行商品・生産終了商品互換表というのがありましたが、ウチのは古すぎて子機のみ交換はできないため親機とも…

第42回オール埼玉コンテスト

地元のコンテストなのでちょっと気合が入ります。が、設備的にはいつもと同じで他のコンテストと変わりはありません。。昨年に引き続き 2m CW/SSB で参加することにしました。ウチの場合、2m で参加するときの要件に「風が吹いてない」ことが必要です。アン…

新しいラジオ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日、年末にオークションで落札した Kenwood のカーステレオが届きました。 車に付けるのではなく、以前書いた「就寝時ラジオ」です 現行のラジオは2000年頃のサンヨーのカーステレオ(CD…