54歳からのCW 8/1

その後、日数が経ちますが練習はあまり進んでいません。LCOW のレッスンは 11 のままで進捗なし。
しかし、RWKG の練習(LとPは外した)に比べると、11 のレッスンは優しく感じて、正解率は上がっているのでもうすぐ次に進めそうではあります。しかし、そろそろ受信練習も飽きてきてしまったので次のネタとして「CWインベーダー」を作ってみることにしました。
★ CWインベーダー2 キット頒布 ★
メールを出して振込をするとすぐに届きました。
オリンピックを見ながら組み立てました。
LCDの下側にくる発光部分は両面テープで取り付けるようになっているのですが、それをLCDに真っすぐに付けるのが意外に難しいのでそこは真剣にやりました。上の AT328 と比べるとわかりますが、LCD はいつも使っている 85x30mm よりかなり小さいタイプなので、字は小さめですがバックライトのおかげで見にくくはありません。
キットの写真を撮るのを忘れたので、いきなり完成写真です。圧電素子の音量の具合がわからなかったので、仮止めにしていますが、音量はちょうどいい感じでした。1面はクリアできますが2から先へ進めず。。
IMG_1593.JPEG
試しに縦ぶり電鍵を引っ張り出してやってみましたが、エレキーに慣れてしまった体には疲れます。1面クリアできるかどうか、というところです。
IMG_1594.JPEG
これは結構夢中になるので送信練習にはとても効果的だと思いました。受信も何かこのような感じで練習できるアイディアがあるとよいのですが、なかなかいいのが浮かびません。