フードドライヤーの太陽光追尾その2

フードドライヤーの太陽光追尾 - cruzioのブログ

の続きです。

PID 制御が難しいため、シンプルに、センサーの目標値が一定範囲より逸脱している場合は、1度ずつサーボモータを動かして、範囲内の値になるように動かすようにしました。追従の時間がかかりますが太陽なので問題ありません。

 

制御は目処が付いたので、板を切り出して試作の回転台を作ります。「回転テーブル」という金具を使って、サーボモーターの軸を中心にして回転させます。

板にケガキします。

4mm厚の薄い板なので、割れないように気を使います。形になってきました。

サーボモーターの軸と、回転台の高さを合わせるためスペーサで調節しました。

この回転テーブルの上下に板をネジ止めするには、他方の板にネジ止めするための穴を開ける必要があります。そして、上下の回転テーブルは45度ずれた位置でないとネジ穴が見えません。サーボモーターと回転テーブルの芯が合っている必要があります。などなど色々あり、工作は大変でした。今までで一番頭を使いました。(汗)

なんとか回転台部分が完成しました。

youtu.be

(続く)