壁に穴を開けてもらいました

シャックへの同軸ケーブルの引き込みは、元からある換気用のダクトを使っていました。

冬場は寒いので養生テープで塞いでいたりしますが、美しくありません。

外側にはガラリが付いてるため、5D-2V 程度までしか通せません。ケーブルにコネクタを付けると当然出し入れはできなくなります。なかなかストレスが溜まります。

この度、エアコン交換する必要があり、東芝のエアコンをダイキンに交換しました。壊れたわけではありませんが、室外機の場所をどうしても変えたく、買い替えることにしたのです。13年使ったので元はとれたと思います。

そういえば、エアコン屋さんは穴を開けることができるのだと思い、聞いてみました。今は繁忙期ではないので今日はウチでおしまいとのこと。ラッキー! 料金は3300円とのことなので開けてもらうことにしました。

空きました!!

さっそくダクトのケーブルを入れ替えます。ケーブルを抜くにはいったんコネクタを取らねばなりません。。

穴は後でパテで埋めますが、とりあえず軍手を突っ込んでおきました。換気ダクトも元の姿に戻り、スッキリしました。

外はこんな感じです。

これで長年の不便な状況が改善されました。ケーブル、23Dに換えようかなぁ。😁

エアコン買ったのはデンキチという量販店で、工事に来たのはアルプスエアコンという会社の方でした。エアコン工事で真空引きもちゃんとやっていて、丁寧な工事でした。

www.alps-ac.com