ハムのラジオを聞いていたら、uBitx というキットの話をしていました。
ソフトウェアを入れ替えて色々できる中華ハンディ機が話題の中心でしたが、私はキットのことが気になり、さっそく HF Signals のサイトを見てみました。
uBITX は SSB/CW 10W HF マルチバンドのリグで、ケース込みで価格 $209 です。結構昔から発売されていたみたいですが、知りませんでした。移動に良さそうです。
sBITX という、リグ本体のみで FT8 が可能(Raspberry Pi が内蔵されている)な上位的な機種もあり、こちらはケース込み $429。今のレートでは 65,000円弱なので結構いいお値段です。
とりあえず今回は色々遊べそうな sBITX v3 board (ケース、ラズパイ、7インチタッチディスプレイ無し)版を買ってみることにしました。たまたま Raspberry Pi 4 を持っていること、7インチディスプレイではどのみちよく見えず、外部ディスプレイをつないで操作することになり、シャックで使うためケースも不要です。
価格は $199 ですが、それでも3万円になります。今回は以下のサイトを参考に、ドル建て払いにしました。塩漬けになっていたドル預金が少しあったので日本円で払うより若干お得な気分になります。
HF Signals のサイトで購入する際、名前や住所を入力するページは無く、PayPal での支払いが完了すると、購入処理はそのまま終わります。Paypal から来たメールを見ると「配送先住所」という項目があり、自宅住所になっていました。つまり、Paypal に登録されている住所が発送先になっていました。支払い中に何の確認も無いので、住所が古かったりしたらアウトです。そのあたりの説明がどこかに書いてあるといいのですが、ずいぶんと省力化されていますね。それでは到着を待つとします!
2024/3/2 追記
昨夜(注文日の夜)、送付先と名前を連絡して、とメールが来ていました。
Dear Customer
Thanks for your payment of USD 199.Please provide your Name and complete address in English to help us ship your òrder.
Hfsignals team
PayPal の登録が日本語になっているため、読めなかったので連絡が来たのだと思います。アジア圏からの注文だと個別にメールしているのかも知れません。