新しいラジオ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日、年末にオークションで落札した Kenwood のカーステレオが届きました。

車に付けるのではなく、以前書いた「就寝時ラジオ」です

現行のラジオは2000年頃のサンヨーのカーステレオ(CD/ラジオ)で、大体NHIKを聞きながら寝ますが、週1でNACK5 の番組(当地では非常に信号レベルが弱い)があり、そのときはスマホで聞いていました。しかし、スマホは微細な音量調節ができず、寝るには大きすぎる音で聞くしかありませんでした。

ふと最近のカーオーディオをチェックしたら非常に進化していて、Bluetooth 接続や USB メモリのファイルの再生(ハイレゾ対応)などが可能になっています。カーナビが普及してこのような1DINの機種は需要あるのかと思っていましたが、現在も意外に人気があるようです。

このカーステで Bluetooth 経由でラジコを聞けばスマホより良い音で聞くこともできます。サンヨーの製品もそうでしたが、カーステレオは非常に細かいレベルで音量調節できるため、就寝時に聞くのにちょうどいい音量に調節しやすいのが気に入っています。

交換して BT も設定完了。明日の放送が楽しみです。