ピンジャックカバー

私は自作機器の入出力端子にピンジャック(RCAジャック)を多用するのですが、このジャックはホコリが溜まり、すぐに錆びるのが難点です。当然、GND側の接触が悪くなります。

錆びると困る機器にはこのようなカバーを買って付けていました。

しかし、もう少し安いものは無いかと探していたところ、ネジ用カバーをAmazonで見つけました。

このカバーは様々な直径用のものがあり、ピンジャックには 8mm がハマります。50個あれば一生困らないと思い、注文しました。M型コネクタ用に 15mm もあると良いのですが、50個単位なので値段が上がってしまうため、今回は 8mm のみにしました。

2週間ぐらいで中国から直送されました。

FT-101ZD のリアパネル。

ピンジャックは8個もありますが心置きなく、すべて被せられました。(^o^)

この時代のリグは AF や PTT 制御などもピンジャックになっていて、簡単に使うことができました。今のリグは DIN コネクタのピンのひとつになっていて、何かしようにもとても面倒です。以前も書きましたが、ミニDINではなくせめて普通のDINにしておいてほしいです。