第42回オール埼玉コンテスト

地元のコンテストなのでちょっと気合が入ります。が、設備的にはいつもと同じで他のコンテストと変わりはありません。。昨年に引き続き 2m CW/SSB で参加することにしました。ウチの場合、2m で参加するときの要件に「風が吹いてない」ことが必要です。アンテナポールのステーをとる場所がないので、ベランダの収縮ポールにGPを付けて、運用時のみ伸ばしています。

写真は短縮時ですが、ポールを最大に4.5mに伸ばすと給電部が50cmぐらい、軒よりも上に出ます。ラジアルは3本付けるとぶつかるので2本です。

3段GPなので、ちょっとでも風があるとエレメントが軒にぶつかったり、大きくしなるので、コンテストでは丸一日、風が無いことが重要なのですが、、昨日は午後から風が少しでてきて、ポールを低めにせざえるを得ませんでした。

結果:

昨年よりマルチは3増えましたが昨年の点数(177x39=6908点)には達しませんでした。

CQ出してもあまり呼ばれなかったのですが、今年から県外どおしの局のQSOも有効になったことも関係あるかもしれません。県内局としては少々残念。