フードドライヤーの太陽光追尾その4

フードドライヤーの太陽光追尾その3 - cruzioのブログ の続きです。

ブレッドボードに仮組みしていた回路を穴開き基板に実装しようとしましたが、ピンヘッダーのピンが微妙にずれてしまっていて基板に入りません。

Arduino NANO にピンヘッダをはんだ付けしたときに曲がって付いてしまったようで、過去にも何回か失敗したことがあります。今回はブレッドボードに刺した状態ではんだ付けしたのですが、このやり方↓はダメな方法でした。

たまにしかやらないので、方法を忘れてしまいますのでここに書いておきます。

ピンヘッダをまっすぐはんだ付けする方法

このように穴開き基板を浮かせてピンの足が下まで入るようにして、

この状態ではんだ付けします。

最初に端の4箇所だけはんだ付けしたら、基板から外して曲がっていないか、基板との出し入れはスムーズかどうか確かめます。最初の4箇所が大丈夫なら概ねOKですが、念の為途中で何回か確かめます。

ブレッドボードでも一気にはんだ付けせずに、確かめながらやればよいのですが、ブレッドボードはピンの抜き差しが固く、取り外しが面倒で一気にやってしまいがちです。

(続く)