移動運用準備 ~ CWフィルタ

準備ばかりしていて一向に移動していない (^^; のですが、FT-817 にも CW フィルタを取り付けました。

現在はもう販売されていない純正品の YF-122C は中古価格も高額になり、オークションでは2万円以上の価格になっています。値段を抑えるため、FT-897同様、基板とフィルタを購入して、組み立てました。フィルタは前回は CQ オームで買ったのですが、今回は在庫切れとなっていたので探したところ AOR のサイトで見つけました。コリンズももう生産していないそうなので貴重品ですね。基板はヤフオクではもう売っておらず、穴開き基板で作ろうと思いましたが、コネクタが入手できないので、普通のピンソケットを使ってどうにかするしかないと色々悩んでいました。が、メルカリで基板が出品されていたのを見つけたので結局そちらを購入しました。コネクタはやはり純正品のようなものはもう無いようで、ピンヘッダとリグ側のピンヘッダ同士をショートピンで接続する方式になっていました。色々考えた末のことと思いますが、いいアイディアです。

それから、今日はベランダで 2m 用コリニアアンテナの調整をしました。前回、同調点が 147Mhz あたりになっていたのを 144MHz ちょいにしたいので、先っぽのケーブルを長いのに付け替えて切り詰めていきます。調整のたびに釣り竿を縮めて、ケーブルを外し、先っちょをカットしてはんだ付けするのでかなり面倒です。

なんとか SWR 1.5 以下になりました。切りすぎて上がるといやなのでこれで妥協します~。