大晦日プチ移動

「プチ移動」といっても、たまたま山でQSOができただけです。「義務的な外出」が当初の目的でした。その理由は。。

去年も年末になってしまってもったいない乗り方しかできなかったので、今年はちゃんと使おう、と思いながら期限日になってしまいました。捨てかかっていたのですが、出かける気力が出たので、最寄り駅から終点まで往復してみることにしました。リュックがスカスカなので、駅前でちょっとQRVでもできれば、と思ってVX-3を持参しました。このリグ、一昨年購入後、受信のみでまだQSOしたことがありません。(^_^;)

終着駅は埼玉県入間郡越生町

駅の周りをぶらぶら、と思っていたのですが、わりと近くに山があるのでそちらの方向に歩いていきました。

低山ですが、急に険しい登山道になりました。人っ子一人いない、大晦日の登山道。クマ出没も頭をよぎり、恐る恐る登りました。

10分弱ぐらいで山頂に到着。

なかなか眺望もいいので、VX-3 を出して 145.00MHz で CQ を何度か出しました。無線を再開して5年ぐらいになりますが、CW/SSB/FT8 のみでしたので 2m の FM は中学生以来。40数年ぶりなのでドキドキします。が、呼ばれず。スキャンしても、どこも聞こえません。430 はどうかと思って、聞いてみると、筑波山の移動局がいました。さっそく呼んでみるととってもらえました。互いに 59 で QSO できました。

晦日に思いがけず、1局でしたがQSOできました。ハンディ機でちょっと交信しただけでも、なんだか充実感を感じました。やはり外に出るのはいいものです。

お読みいただいている皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。