2023 フィールドデーコンテスト

電信電話オールバンド部門で参加しました。
土曜日はちょっと体調が良くなくて寝てしまいましたので日曜のみ参加です。
先日、FTDX10 に取り付けた 300Hz CWフィルタですが、実際コンテストで使ってみると 500Hz に比べて減衰が結構あります。QSB の谷間で聞こえなくなるので普段使いは 500Hz かな、と思いました。QRM が激しいときは威力を発揮しますので、いざというときにあれば安心と思いました。

CWで交信した局が電話で聞こえていると、「あぁ、こんな声の人なんだ」とか思います。異モード交信も認めてもらえると、「さっきはどうも~」ってできて楽しいかも。。