T22T 10MHz

[QRV] T22T – Tuvalu | DX-World によれば、HF 7MHz 以下はノイズがひどくてQRVできない、とのことで、今日は 10MHz をワッチしていたところ、CQが見えました! 早速、 DX Pedition モードで呼びましたが、返答無いのでトイレに行きました。が、戻ってくると、赤いラインが!

なんと、小用中に応答があり、QSO が終わっていました。トイレに行く前に [Enable Tx] はオフにしたつもりなのですが、そのままだったかな?と思っていたところ、 

https://wsjt.sourceforge.io/FT8_DXpedition_Mode_JP.pdf に

「注意すべきは、Enable Txをオフにしていても、WSJT-Xは⾃動的にこのメッセージを送信します。」
と記載がありました。おかげでトイレに行ってる間に QSO できたのですが、[Enable Tx] オフなら送信はされないものと思っていたので気を付けないといけないですね。。

まだ FT8 のみで、SSB と CWの運用はこれからのようです。