FT-897 の FT8 インターフェース(2)

FT-897 とインターフェースBOXを接続するためのケーブルを作ります。

YAESU のこのシリーズの CAT/DATA コネクタはミニDIN プラグで、老眼でははんだ付けが非常に困難です。

FT-817 はリアパネル面積が少ないのでミニDINの採用はわかりますが、FT-897 では普通のDINにして欲しかった。

今回は、CAT/DATA プラグの2つのコネクタの配線を1本のケーブルにまとめて BOX 側はDB-9 コネクタにする方式としたのですが、CATのコネクタのはんだ付けで失敗しました。

プラグのカバーを入れ忘れてピンをはんだ付けしてしまいました。最悪です。反対側から入れることはできません。仕方ないので泣きながらやり直しました。

ミニDINをはんだ付けした後は、DB-9 コネクタのはんだ付けのし易さに感動しました。カバーは完全にばらせるので入れ忘れの心配もありません。

ケース穴あけも完了。再利用なので穴だらけですが、見えるところに置かないので気にしません。

(続く)